アート・エンターテイメントノウハウをみんなで自由に編集し合える!

【TV動画編集に役立つ】HDDに録画した番組をDVD-Rに移す方法【コピーワンス突破法】 アート・エンターテイメント

これからHDDレコーダーに録画する番組を後日DVD-Rに録画する方法
 
HDDレコーダーに貯めた番組をDVD-Rに録画するためには事前に準備が必要です。
以下のとおり画像安定装置を接続してください。
するとDVD-Rに録画することができます。


HDDレコーダーに録画した番組をDVD-Rに移す方法
HDDレコーダーを購入してしばらくすると、HDDの容量が少なくなってきます。
録画した番組を消さない限り当然ですよね。
ハードディスクの容量を増やすには、録画した番組を消すか別のメディアに移すしかありません。
ということで、DVD-Rに移す方法を紹介します。

1 まず下の配線図のとおりに配線します。テレビに出力するのはモニターするためです。


2 HDDレコーダーの入力1にピンプラグが刺さっているので、HDDレコーダーの録画時のチャンネルをL1にします。(入力2ならL2、入力3ならL3ですね。)
3 HDDの録画を開始。
4 HDDの再生チャプターを出して、録画したい番組を選び再生。
5 撮りたい番組が終了したら再生を停止し、録画を停止し、編集機能で最初と最後の要らない部分をカットする。
6 DVD-Rにダビングして、ハードディスク内の番組を消す。以上。
お勧めの画像安定装置を紹介しておきます。

アマゾン
楽天


【あの「BLADE-V」がワイド信号対応に!】【送料&代引き無料!(^O^)】ワイド信号対応画像安定...価格:12,800円(税込、送料込)


要は黄色のコードを画像安定装置でつなげるだけです。
またできれば、再生側と録画側と2種類あった方が失敗が少ないようです。
(私は再生と録画とわけているので、1台でできるか検証していません。)
ちなみに、この画像安定装置、法律的にグレーゾーンの商品なので、普通の電機量販店には売っていないと思います。
また、業界からの圧力によって、いつ発売中止になるかわかりませんので、まだお持ちでない方は、はやめのご購入をお勧めいたします。
ちなみに昔のビデオキャンセラーでも、コピーワンスを突破できる事がありますので、掘り出し物を求めてジャンク屋にいくという方法もありますが、徒労に終わる確率はかなり高いと思います。
簡単かつ確実にコピーワンスを突破して、動画編集保存するのなら、画像安定装置はかかせないと思います。

http://jjsp.blog.fc2.com/blog-entry-473.html

関連ノウハウ

このノウハウを評価する

評価、コメントするにはサービスに登録してください。

サービス登録をする

コメントを見る

この記事を通報する

ノウハウを書く