健康ノウハウをみんなで自由に編集し合える!

ファンデがムラにつかないコツ♪ 健康

ファンデーションのノリが悪くて、ムラについたり、持ちが悪い時ってありませんか?

朝の時間がない時に、お化粧してムラになったりすると、一日気分が憂うつになってしまいますよね。

下地とファンデーションの相性もありますが、下地までのお手入れをちょっと工夫してみると、
少し改善するかもしれません。

洗顔 → 化粧水 → (美容液) → (乳液) → 下地
              アイケア用等 
フルコースで使うとこの様な順番だと思いますが、ひとつつけたら、すぐに次を塗ってますか?

特に、美容液、乳液を塗ってすぐに下地をつけたら、ベトベトorペトペト状態になってしまい、これではお化粧の持ちも悪くなってしまいます
 
塗った化粧品はお肌(角質層)に全て吸収するわけではないので、顔全体にまんべんなくつければ、保湿効果は充分。

ベトベトにならないで、塗ったものが混じらないようにするには

 塗ったら、軽く手で押さえてなじませます。

 その後、ティッシュを広げて、肌に残っている分を吸い取ります。

 (拭き取るのではなくて、押さえる感じで)

 そして再度、手の平で覆うように、押さえてなじませます。

 手にベタベタとついてこなければ、次を塗っていきます。


イメージとして、ベールが重なっていくような感じです


化粧水のベール
その上に、美容液のベール
その上に、乳液のベール
その上に、下地のベール

それぞれの層を作っていく感じです。

な〜んとなくわかりますか?

わかりにくいかもしれませんが、試す機会があったらやってみて下さいね。

お化粧の持ち具合もダンゼン良くなりますから!


引用元URL:http://minnakirei.blog70.fc2.com/blog-entry-25.html

関連ノウハウ

このノウハウを評価する

評価、コメントするにはサービスに登録してください。

サービス登録をする

コメントを見る

この記事を通報する

ノウハウを書く