健康ノウハウをみんなで自由に編集し合える!

ストレスを解消して太る 健康

体臭は、自分では気がつかない事が多くあります。

清潔な服を身につけて、毎日お風呂に入ったとしても、なぜかしら体臭があるとされる場合もあります。
その原因の一つとしてストレスがあります。

ストレスがあると体が感知すると、体内でホルモンバランスが崩れます。
そして大量の男性ホルモンが放出され、体を守ろうとするのですが、その時に脂肪が多く分泌されます。

これが、酸素に触れ、体に付いている雑菌と混じりあって、体臭を出すとされています。

当然汗も大量に出ることになりますが、ストレスを感じてる体からの汗はベタベタとした脂肪を含むものです。

脂質が多いということで、酸化される時に過酸化脂質隣、臭いが強烈になります。
わきがではないのですが、それに近い体臭になります。

ですから、ストレスの解消は、やはり体臭予防になります。

日頃のストレス解消のために、運動をする方が多いですが、これは体内の老廃物も流して、新陳代謝を活発にし、余計な脂肪分を排出しますので、堅甲にもよく、一石二鳥です。

運動ばかりではなく、自分にとってのストレス解消をされることで、体臭予防をすることができます。

何をやっても体臭がとれなかったのに、ストレスがなくなったら、体臭もなくなったという話はよく耳にします。

関連ノウハウ

このノウハウを評価する

評価、コメントするにはサービスに登録してください。

サービス登録をする

コメントを見る

この記事を通報する

ノウハウを書く